このページはTBSの番組や放送のありかたを考えるページです。
番組審議会の審議内容を中心に紹介し、皆様からの意見も募集しています。
2010年2月15日(月)開催 / 第526回番組審議会より
「がっちりマンデー!」1月24日放送分について
(1)審議事項
「がっちりマンデー!」1月24日放送分について
(2)報告事項
来年度の編成方針の基本的考え方について
(3)事務局報告事項
1.視聴者からの声について
2.次回審議会の議題及び日程について
委員長 | 藤原作弥 |
副委員長 | 沼田早苗 |
委員 | 石田衣良 音 好宏 田渕久美子 寺島実郎 ねじめ正一 野口祐子 山藤章二 (竹田委員、横澤委員欠席) |
石原社長
衣笠常務・編成局長
石川常務
信国取締役
神谷報道局長
伊藤編成考査局長
高田制作局長
荒井バラエティ制作一部長
大松「がっちりマンデー!!」総合演出
金原「がっちりマンデー!!」プロデューサー
谷内番組審議会事務局長
本村編成考査局視聴者サービス部長
◇こちらの知らないことをとても分かりやすく解説してくれるし、この機会に冷凍食品を買ってみようかと思わせるような新しい発見があった。
◇庶民目線での企業紹介はよいと思うが、冷凍食品が売れる社会的背景や家族・社会の変化まで踏み込むと、もっと面白くなる。
◇こういう番組は3つ発見があれば成功だと思うが、ニチレイという社名の由来、一流シェフが参加していること、冷凍チャーハンを炒めていること、この3つがわかっただけでもすごい。
◇せっかく社長が出ているのだから、会社の戦略とか理念とかをもっと打ち出す場面があってもよかった。
◇冷凍技術のすごさは興味を引くし、知財担当が出てくるところも今風だが、一企業だけでなく日本全体の冷凍技術とか、中国など海外との比較もあると、もう少し深みがでると思う。
◇テレビでは難しい経済や経営を、バラエテイ的手法で切り込むという狙いは伝わるが、その割りにバラエテイ部分も企業情報もちょっと味が薄いと感じた。
◇会社をテーマにしながら、家族団らんで見られる面白い存在の番組だと思った。
◇企業を取り上げる際には、民間放送であっても何か限度というものがあるはずだ。経済・企業番組としては、技術と経営にもうひとつ消費者の目線というものを挿入していけば、普遍性・客観性、公平性が保たれる。今後ともその辺を心して作って欲しい。
(以上文中:敬称略)
*TBSでは番組審議会委員のご意見を真摯に受け止め、今後の番組内容の向上に活かしていく所存です。
TBSテレビ番組審議会事務局